するかやるか

自分の力で稼ぐことを目標にする20代サラリーマンのブログです。~人生は情報を知り、やるかやらないかで大きく変わるはず・・・~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【国の借金】国のバランスシート(H28年度)を調べてみた

日本は、日常生活と密接に関係する経済について学校で教育しないのでしょうか!? インフレ・デフレで使用するお金の価値が、変化していることを刷り込む教育が必要なのではないでしょうか?? 仕事や自ら学ぶ機会がなければ、経済のことについて、まったく…

【アベノミクス】 インフレ目標2%に設定している理由

メディアで、アベノミクスのインフレ目標2%についての議論がされています。しかし、どうしてインフレ目標を2%設定している理由については書かれていません。そこで、インフレ目標を2%設定している理由について調べました。 まず政府としては、国民全員…

【mineo】MNP切替手順の紹介と体験談

格安simのmineoの音声通話+通信3GBのドコモ回線で契約しました。使用していたiPhone6をそのまま使う予定でしたが、故障しちゃいました。 前回の記事で、iPhone6を使う想定をしていましたが、急きょ、インターネット上のApple StoreでiPhone7(32GB)を購入し…

【出張・旅行荷物】ORTLIEB(オルトリーブ)でコンパクト収納

私は、出張・旅行時にできる限り、荷物を最小限にしたい人です。 出張・旅行時にORTLIEB(オルトリーブ)のドライバッグに衣服を入れて持ち運びます。 たとえば、写真の衣服(ズボン、ポロシャツ、フリース)を持ち運ぶとしましょう。 これらをドライバッグ(7L)に入…

【mineo】MNP手続き(docomo)とmineo申し込み

私は、ガラケー(電話)とiphone6(データ通信のみ)を使い分けていました。 今回、ガラケーの契約を解約し、iphone6を使って電話とデータ通信をできるように、新たにmineoで申し込みました。 私が、格安simをmineo に決定した理由については以下をご覧ください…

【mineo】私が格安SIMを決定するまでの過程

今回、mineoの格安simに決めた私の判断過程について紹介します。 【前提条件】 音声通話SIM 3GBでドコモ回線で契約 今使用しているiPhone6をそのまま使いたい。 【現状】 父:LINEモバイル契約母:mineo契約私:DTI(データ通信のみ)契約 docomo(ガラケー)契…

【本】頭がよくなる思考術

普段、何気なく使っている「考える」という言葉は、いろいろな意味がある。 今回の本は、「凝り固まった考えを払拭できるアドバイス」が紹介されています。 本:頭がよくなる思考術著書:白取春彦 記載されているアドバイスは、 古今東西の多くの古典、啓蒙…

【長野旅行】黒部ダム etc.

長野県での旅行場所は、以下の場所です。 JR松本駅周辺を散策 安曇野(あづみの)スイス村 美ヶ原(うつくしがはら)高原 黒部ダム JR松本駅周辺を散策 まずは、交通マナーにいろいろビックリ!! 友人との待ち合わせの時間に余裕がありましたので、松本バス…