するかやるか

自分の力で稼ぐことを目標にする20代サラリーマンのブログです。~人生は情報を知り、やるかやらないかで大きく変わるはず・・・~

モバイルSuicaを使い続けたいが、もう限界か・・・

みなさま、電車やバスなどの交通系ICカードは、何を使用していますか??

私は、モバイルsuicaを使用しています。
新幹線・電車・バス乗るなら、モバイルsuicaはマジで便利です。
モバイルsuicaは、suicaカードは必要なく、携帯がsuicaの代わりになります。

モバイルsuicaのいいところ

  • いつでもどこでも、インターネット上でクレジットカードから
    チャージできます。
  • クレジットカードのポイント還元がある

 

携帯でクレジットカードからチャージできます。

クレジットカードは、ビックカメラSuicaカードを使用しています。
このカードを登録することでモバイルsuica年会費が無料となります。

クレジットカードでチャージすると1.5%のポイント還元されます。

しかも、インターネット上でクレジットカードでチャージできます。
いつでもどこでも、ネットでチャージできるのは便利です!!

suicaはコンビニや売店などでも使えるので便利ですよね。
また、一定の金額を下回るとオートチャージすることも可能です。

私は関西に住んでいますが、モバイルsuicaは不自由なく使えます。

モバイルsuicaを使用できるスマホガラケーなら使うべきです!!

 

モバイルsuicaを使うキッカケ

私がモバイルsuicaを使用するキッカケは、スマホをやめて、ガラケーに変更したことでした。

当時、スマホやめて通信費を最低限に抑えてやろうと考えガラケーに変更しました。

周りからは、異端の目で見られてましたね(笑)

結局、電車検索アプリと地図アプリがないことに不便を感じて、3か月でガラケーのみの生活を断念しました。我ながら、かなりお粗末な計画でしたね。

現在は、通信のみできる格安SIMを契約してスマホガラケーの二刀流です。

 

モバイルsuicaは通常、年会費として、1,030円(税込)かかります。

しかし、VIEWカード(クレジットカード)を登録すると

当面の間、無料です。

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaをはじめる

ホームページではこのように記載されています。

VIEWカードを使うことで、当面の間は無料で使用できます。

 

モバイルsuicaを愛用していた私もついに2年更新の期間となるため
ガラケーを解約します。それに伴いモバイルsuicaも使用できなくなります。

私が使用しているスマホiPhone6ですのでApple Payのsuicaも使えません。

最近の新しい携帯は平気で10万円ぐらいするので新しく買う気になれません。

というわけで、関西なのでSMART ICOCAを使うことになると思います。

これに関してはまた別の記事で紹介したいと思います。